日々の生活時々パート

40歳公務員の夫、38才看護師パートの私、小学生の子供2人の四人暮らしです。去年より扶養外→130万扶養内の働き方へシフトチェンジしました。そして半年がすぎ、、、。そこで初めて家計管理をしないといけない事に気づきました。家計の見直しやお金について勉強した事、子どもの事、時々仕事の事、日々の生活をかきとめたいと思います。

2021-03-17から1日間の記事一覧

毎月6000円減!!後悔した固定費の見直し

こんにちは!はるこです。お金についての見直しをはじめました。 最近読んでいる本によると、、、、 まずは 固定費を見直そうとのこと。 本に書いてある通り見直していきましたー! (・_・D フムフム。。。。。。。 固定費とは、、、、 ①通信費 ②光熱費 ③保…

大変だった育休あけの復帰(後編)そしてついに!

こんにちわ。はることいいます。 今回は育休後の生活の後編です。 前回→ そんな生活が「無理!」となり。。。何個か職場や働き方を変え パートフルから扶養となりました。 よく頑張っってた。私たち!!! (ただ、本当に周りのスタッフの働き方も同じような…

大変だった育休あけの復帰(前編)

おはようございます。はるこです。 今日は私が生活を見直したり(そら、せなあかん!!!破綻する!)お金について考えるようになったのかきっかけを書いていきたいと思います。その前に私の以前の生活を! 思い返しても私たちよく頑張っていたよ!そしてお…

子どもに身に付けてほしい力

おはようございます。 はるこです。今日は窓から見える空は青空でとても心地よい風がふいてて心地いいです。 最近、YouTubeの『両学長リベラルアーツ大学』をみているんですが、 本当に為になります。。。。 見てると、 あと10年自分が若かったら、、、 とか…