日々の生活時々パート

40歳公務員の夫、38才看護師パートの私、小学生の子供2人の四人暮らしです。去年より扶養外→130万扶養内の働き方へシフトチェンジしました。そして半年がすぎ、、、。そこで初めて家計管理をしないといけない事に気づきました。家計の見直しやお金について勉強した事、子どもの事、時々仕事の事、日々の生活をかきとめたいと思います。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは😃風は冷たいけどポカポカいい天気(*^^*)今日は小学校がお昼までなのでお昼からお友達と外に遊びにいってくれて一人時間です!!このYouTubeもみてもっと早く知ればよかった事がたくさんありました!!今まで知らないことを勉強するのって楽しい!!

毎月6000円減!!後悔した固定費の見直し

こんにちは!はるこです。お金についての見直しをはじめました。 最近読んでいる本によると、、、、 まずは 固定費を見直そうとのこと。 本に書いてある通り見直していきましたー! (・_・D フムフム。。。。。。。 固定費とは、、、、 ①通信費 ②光熱費 ③保…

大変だった育休あけの復帰(後編)そしてついに!

こんにちわ。はることいいます。 今回は育休後の生活の後編です。 前回→ そんな生活が「無理!」となり。。。何個か職場や働き方を変え パートフルから扶養となりました。 よく頑張っってた。私たち!!! (ただ、本当に周りのスタッフの働き方も同じような…

大変だった育休あけの復帰(前編)

おはようございます。はるこです。 今日は私が生活を見直したり(そら、せなあかん!!!破綻する!)お金について考えるようになったのかきっかけを書いていきたいと思います。その前に私の以前の生活を! 思い返しても私たちよく頑張っていたよ!そしてお…

子どもに身に付けてほしい力

おはようございます。 はるこです。今日は窓から見える空は青空でとても心地よい風がふいてて心地いいです。 最近、YouTubeの『両学長リベラルアーツ大学』をみているんですが、 本当に為になります。。。。 見てると、 あと10年自分が若かったら、、、 とか…

ママ友って。。。

こんにちは。 はるこです。きょうは曇り空。。朝は花粉が多かったのかお姉ちゃんも旦那も鼻が詰まって大変そうでした。春は大好きだけど、花粉症は落ち着いてほしいなあ。。 今日は久しぶりにママ友とランチをしてきました。今は同じ小学校の校区ではないん…

平日の過ごし方

こんにちは今日は風が気持ちよくて春が近づいてきたんやなぁとスーパーの帰りに自転車を漕いでて感じました😄春は大好きな季節です。気持ちも明るくなるようなワクワクしたかんじがします!!話しはかわりますが、、、、、 私は看護師をしていますが去年から扶…

私の方言~播州べん~

おはようございます!最近なんですがYouTubeをみるようになったんですが、、大分遅いけど。。。 その中でオススメにあがってくるヒカルって名前のYouTuberがいて(有名だからみんな知ってるかもだけど、、、私はなんせYouTubeみたの最近やしなぁ笑) なんとな…

歯の矯正(息子君)

遅くなりましたが今週火曜日に息子君の矯正にいってきました。でも、まだ型とりのみです。再度先生から矯正についての疑問を教えてもらい型をとっていきました!! 型をとる時も上下合わせて4分間、歯のかたちをうつす為粘土みたいなやつをかみつづけないと…

歯の矯正(息子君)

遅くなりましたが今週火曜日に息子君の矯正にいってきました。でも、まだ型とりのみです。再度先生から矯正についての疑問を教えてもらい型をとっていきました!! 型をとる時も上下合わせて4分間、歯のかたちをうつす為粘土みたいなやつをかみつづけないと…

我が家のテレビが壊れた事になりました。。

こんにちは。題名通り、今週初めから我が家のテレビが壊れた事になりました笑。。 どういう事かというと、 うちの家は本当にダラダラテレビを見るのが好きで。。。というかテレビをなんとなく流しておくっていうを習慣でやってしまってたんです。家に帰って…

息子歯の矯正

来週火曜日に矯正器具をつけるようになる息子。今日はその前段階で歯にゴムをつける為歯医者へいってきました。5分ぐらいですぐにおわり、上の奥歯にゴムをつけてかえってきた息子。アメやガムなどはたべたらダメと。 火曜日から装着なんで息子君頑張れ~😂

ひな祭り

こんにちは(*^^*)今日はひな祭りです。ばあばが昨日ちらし寿司を作ってくれたのでフライングで食べてしまったのですが。。。 今日もちらし寿司と、子供が好きな唐揚げになりました笑。 あさりのすまし汁とか準備したかったけど、、、、。まぁいいか笑 なんだ…

花粉症その後。。。

お姉ちゃんの花粉症、先週からオロパタジンという内服に変更しました。以前内服してたものより強めの薬です。先週はしんどくて学校もいけない日もあり不安だったけど飲み始めて一週間たち、なんだか楽そう。。日中は鼻水ズルズル、夜間は詰まって寝れずだっ…