日々の生活時々パート

40歳公務員の夫、38才看護師パートの私、小学生の子供2人の四人暮らしです。去年より扶養外→130万扶養内の働き方へシフトチェンジしました。そして半年がすぎ、、、。そこで初めて家計管理をしないといけない事に気づきました。家計の見直しやお金について勉強した事、子どもの事、時々仕事の事、日々の生活をかきとめたいと思います。

大変だった育休あけの復帰(前編)

おはようございます。はるこです。

 

今日は私が生活を見直したり(そら、せなあかん!!!破綻する!)お金について考えるようになったのかきっかけを書いていきたいと思います。その前に私の以前の生活を!

思い返しても私たちよく頑張っていたよ!そしてお姉ちゃんには

かわいそうな事をしちゃったなぁと反省。周りのみんながそうだからそれが当たり前みたいな考え方でした。(今思えばホラーや。。。)

 

 

前から読んでいるこの本。。。わかりやすくてとてもやる気がでた!

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

私は、昔から『サンキュ』って雑誌や節約YouTubeやブログ大好きやったんです。

そしてすごい!!私も節約しなって思うけど。その時はとても思うんだけど。。

 

正社員で不規則な毎日に疲れ、、、。

 

育休明け後。

 

あの頃は朝は7時15分に旦那と子どもと自宅をでてた。

お姉ちゃんは1歳、そして私のお腹には息子君がいた、、、(よく頑張ってた自分に

拍手、、、旦那にも笑)。

 

駅まで20分くらいなんだけど、お姉ちゃんがベビーカーに暴れて乗ってくれず。

『パパ抱っこ』と。。。

 

いつも旦那はそこでサーキットでかかってる曲が頭の中で流れていたらしい。後で聞いた、、、、、笑

 

旦那がスーツに抱っこで歩き、、、私はからのベビーカーに旦那のカバンを乗せ、、、。そして、つわりで体調今一つ。。。"(-""-)"

 

もはやスーツはシワクチャに。。。いつも15分ほど歩いた神社の前で旦那ダウン。

『ベビーカーのろかぁ( *´艸`)?』

 

乗って欲しそうな目で訴える旦那。

 

お姉ちゃんも1歳ながらに

『もう、これ以上は無理やな、パパよ、、、、。』と思ってる顔で

 

『うん!』

 

と言ってくれそこからはすごい速さでベビーカーを押し、、、

お姉ちゃん、めちゃめちゃ風きってたと思うわ笑

 

そして満員電車に揺られ職場の託児所へ。

 

仕事も忙しく残業ばかり。。。おそかったら20時や21時の時もあった~。迎えにいったら遅くて寝てることもあったなぁ。

真っ暗な帰り道。狭い道だし一度車で

ひかれそうになった事もあって、なんやろと思ったら、ベビーカーって基本紺色とか黒色やん?なんで反射板とかついてないんやって疑問やったけど。

よく考えてみたら

『ベビーカーこんな真っ暗で押すことあんまりないことなんや』とか思って悲しくなったこともあったぁ。

そんな生活だから外食も多かったし、まぁ買ったらいいかみたいな。。。

頑張ったからご褒美いいやん

これ、よく言ってたわ( *´艸`)

 

 

こんな毎日だから節約や生活見直しブログを読んでも急激に落ちてくるやる気。。。。。あれはなんやろう。あのやる気どこ行ったん・・?ってなってました。

 

 

→次に続く。。。