日々の生活時々パート

40歳公務員の夫、38才看護師パートの私、小学生の子供2人の四人暮らしです。去年より扶養外→130万扶養内の働き方へシフトチェンジしました。そして半年がすぎ、、、。そこで初めて家計管理をしないといけない事に気づきました。家計の見直しやお金について勉強した事、子どもの事、時々仕事の事、日々の生活をかきとめたいと思います。

毎月6000円減!!後悔した固定費の見直し

こんにちは!はるこです。お金についての見直しをはじめました。

 

最近読んでいる本によると、、、、

 

まずは

固定費を見直そうとのこと。

本に書いてある通り見直していきましたー!

 

(・_・D フムフム。。。。。。。

 

固定費とは、、、、

 

①通信費

②光熱費

③保険

④家

⑤車

⑥税金   とのこと。

 

ではまずに

 

①通信費から見直していきましたー!

 

 

今までAUを使っていたのですが格安SIMに変更しました。

ただ、いろいろあって調べても難しい。ただ、うちは固定電話を置いておらずすべてにおいて携帯電話であり電話番号がかわると本当にややこしくなってしまうので電話番号が変更しないAUの回線が使える物にしました。

変えたのは去年の8月なんですが、今年に入ってからいろいろな所が値段が安くなったのでもう少し考えてもよかったかもしれないんですが、まず動いてみるというのが大切かなと思いAUからUQモバイルへ変更しました!!

今までかかっていた携帯代(通信料含めて)旦那と二人分で月、16000円やったのが約10000円に大幅減!!!毎月6000円×12=72000円浮いたことに!!!

 

通信速度も全くかわらないし、めんどくさがらずもっと早く変えたらよかった!

 

携帯本体もボロボロだったので変えたのですが

私たちは使えたらいいというそこまでこだわりがないので一番安い機種にしました!

1台500円!!!ありがたい!!

今も使用してますが全く使い心地はかわらずいい感じです!

なんなら機械に詳しくなく使いこなせてなかったと思います。

 

UQモバイルのプランですが、現在私は繰り越しプランS(3GB)にかけ放題10分を使用してます。

仕事が週3であり携帯をみるのがほとんど自宅のためいけてます!

夫は繰り越しプランMへ。

今となっては他にも安い所がたくさんでたのですがとりあえず8月まではこのままでいく予定です!家族割がなくなったのでPOVOや楽天モバイルへの変更もあるかもです。

 

・・・・・・ただ、2月に私、やってしまったんです( *´艸`)

ばかぁ。。。。お義母さんに子育ての愚痴の電話をしていたんですが(( ;∀;

 

いつもラインで電話するのになぜか普通にかけてしまった!!というかまさかの10分以上の電話へ。、、、、、私の愚痴がとまらなくなったタメ。。。。。('◇')ゞ    

 

いっぱい思いのたけをしゃべりたおしていたら、

お義母さんが

はるこさん電話代大丈夫?」

 

「、、、、、、、、、、。大丈夫じゃないですうううぅ。。。。( ;∀;)」

 

やってもうたで~( ;∀;)と思いその夜旦那には一応報告。

 

「きをつけやぁ。」

 

いつも人には厳しいのにな( *´艸`)私!

 

ということで、先ほど携帯代金がわかりました。

 

電話代1000円もかかてる。。。。。(>_<)

いつもより1000円アップ!悲しい。本当に気をつけな!

 

そういうところよねと!!!ちなみにライン電話に変えてからまた

長々とお話しましたとさ!

いつも愚痴を聞いてもらって本当にありがたいです。旦那さんのお義母さんにはいつも助けてもらってます。

 

 

皆さんも気を付けてくださいね~!!!10分間で話し終えるようにします~( *´艸`)

また8月ごろに見直す予定です!

重たかった腰がやや動いた最初の一歩なんです!これ!!!

 

もしされていない方がいたら思ったほど大変じゃないし一度見直ししてみてくださいね~!

 

 

話しはかわりますが、最近息子君がカービィにハマっており、なんでもピポピポいうのが面白いわぁ~かわいいわ笑