日々の生活時々パート

40歳公務員の夫、38才看護師パートの私、小学生の子供2人の四人暮らしです。去年より扶養外→130万扶養内の働き方へシフトチェンジしました。そして半年がすぎ、、、。そこで初めて家計管理をしないといけない事に気づきました。家計の見直しやお金について勉強した事、子どもの事、時々仕事の事、日々の生活をかきとめたいと思います。

我が家のテレビが壊れた事になりました。。

こんにちは。

題名通り、今週初めから我が家のテレビが壊れた事になりました笑。。


どういう事かというと、


うちの家は本当にダラダラテレビを見るのが好きで。。。

というかテレビをなんとなく流しておくっていうを習慣でやってしまってたんです。

家に帰ってきたらとりあえずつけてってかんじで。

私がするもんだから子供たちもそうしてて。

なんなら朝ご飯たべて準備できたら朝から花かっぱみるかんじ(・・;)


「花かっぱしてるから7時15分まわってもた~早くしなぁ~😫」みたいなかんじやったんです。。


夜もゲーム1時間ずつして後空いた時間にテレビみる、、みたいな。。。



ほんまにずっとやったんだけど。

今週火曜日に旦那が休みをとってて久しぶりに二人でランチにいってきて、そこで子供たちの事を話し合いました。そこで、まずテレビダラダラみちゃう問題がでて。

決めた時間ゲームするのはいいけど、みたいと思ってないのにテレビをずっとみるのってなんだか時間がもったいないよねっていう話し合いになりました。

その時間になにかできるんじゃない?ってなって。それを子供たちにいってもなかなかわからないし、壊れた事にしちゃおっか?!となり、、、、、こうなったわけです😂


子供たちには嘘をついてるのは決していいことじゃないけどこんな時間があるんだよってわかってほしくて!

ゲームはテレビでもできるように準備!!


いざ、子供たちにいうと「え~早く治して~😤😤😤」ってすごく不満をいうと思ってたら意外に「そうな~ん。」ってかん😳😳


今までテレビみてた時間は折り紙したり絵を描いたり身体動かしたり、、、、

そして最近買ったこの本を子供たちとしてます!!5分で論理的思考力ドリル ちょっとやさしめ
2分で読解力ドリル ちょっとやさしめ

子供たちに「考える」って事を一緒にしたくて買いました。


今まで生きてきて「自分で考える」って本当に大切だと思ったから。子供たちにも考えるクセをつけてほしくて。今の所楽しいみたいですごい考えてゲーム感覚でやってます笑


私も勉強になるわ!!対象年齢10歳から120歳まで~😂😂😂😂😂すごいー!!

私も頑張ります!

習慣て1ヶ月でつくらしくこのテレビのないとの日常に慣れますように。。。

旦那とは他にも沢山話していい機会になりました。こんな日を作ってくれてありがとう😚



ちなみにランチもおいしかったー!

京都にある「石焼き生パスタ蔵之助」というパスタやさんです!

r.gnavi.co.jp
本当に美味しかったーお店の造りも古民家をリノベーションしてとても素敵でした。

パスタの写真とりたかったけど私、なぜかお店で自分の頼んだ食べ物の写真をとるのが苦手なんです。。なんか、こっぱはずかしい。。😫😫とってる私なんか誰も興味ないと思うけど、、、、やっぱりなんか恥ずかしい~(*/□\*)


とれたらまたとります笑


ぱぱいつも子供の相談のってくれてありがとう😌