日々の生活時々パート

40歳公務員の夫、38才看護師パートの私、小学生の子供2人の四人暮らしです。去年より扶養外→130万扶養内の働き方へシフトチェンジしました。そして半年がすぎ、、、。そこで初めて家計管理をしないといけない事に気づきました。家計の見直しやお金について勉強した事、子どもの事、時々仕事の事、日々の生活をかきとめたいと思います。

平日の過ごし方

こんにちは

今日は風が気持ちよくて春が近づいてきたんやなぁとスーパーの帰りに自転車を漕いでて感じました😄

春は大好きな季節です。気持ちも明るくなるようなワクワクしたかんじがします!!

話しはかわりますが、、、、、


私は看護師をしていますが去年から扶養内で働いています。今までは、扶養外で働いており土日はお休みですが平日はフルで結構残業も多く忙しかったなぁ。。。という感じです。

扶養内になり子供も小学校にいきだし一人の時間は自分で何をしたらいいのか正直わからない日々でした。

去年の扶養内になったばかりの頃は今まで溜まりにたまった物の断捨離や掃除などをしていました。

仕事をしてない時間の使い方がわからな😰😰😰それやったら働いた方がいいのかな、、などかなり不安が強かったです。

旦那はこれからの事を見越して「色々な稼ぎかたがあるから考えてほしい」といわれ余計プレッシャーに笑


仕事についてはやっぱり人間関係も大変だし扶養外にするよりも一旦足をとめて考えてみようと思いました。
そして、本当の自由を手に入れるお金の大学
今年にはいり知識を増やしていく事にしました。

一年かかったわ。。。去年何をしてたかは謎だけど、がむしゃらに家の掃除したりしてたな。。。

あまり働いてない自分はダメなのかな。。とか一緒に働いてる職場の人と自分を比べたりしてしまっていたなぁ。。


人と比べるのが一番よくないですね!!
子供にもきをつけよう!!


この本を読んで勉強していきます!