日々の生活時々パート

40歳公務員の夫、38才看護師パートの私、小学生の子供2人の四人暮らしです。去年より扶養外→130万扶養内の働き方へシフトチェンジしました。そして半年がすぎ、、、。そこで初めて家計管理をしないといけない事に気づきました。家計の見直しやお金について勉強した事、子どもの事、時々仕事の事、日々の生活をかきとめたいと思います。

ママ友って。。。

こんにちは。

はるこです。きょうは曇り空。。朝は花粉が多かったのかお姉ちゃんも旦那も鼻が詰まって大変そうでした。春は大好きだけど、花粉症は落ち着いてほしいなあ。。

 

今日は久しぶりにママ友とランチをしてきました。今は同じ小学校の校区ではないんですが私が今のお家に引っ越してきた時にお姉ちゃんと同級生で色々子育ての悩みなどを聞いてもらってました。ママ友が引っ越しをしてからは忙しくてあまり会えませんが、仕事の事、子育ての事、ママ友の事、、、。いろいろな話しをしてきましたー。

 

 

いつもありがとう。

 

 

初めは”子どもの友達のお母さん”っていう存在でしたが今は”私の友達”です。

 

お姉ちゃんが赤ちゃんの時は”ママ友”という言葉に敏感で「ママ友ほしい~」とずっと思ってました。ただ、いろいろトラブルも聞くのでずっと悩んでました。

 

 

また、1年後には引っ越しをする予定もあり「ここでママ友を作っても、、、」とか色々あの時は考えていたなぁ。。。。支援センターで話しかけられるとうれしかったり。緊張したり。。。

 

 

お姉ちゃんが3歳、息子君が1歳の時に引っ越しをしましたがその時に仲良くなりました。

 

子どもへの接し方や考え方が大好きです。人と比べず自分の考えをしっかり持っており素敵だなぁと感じます。

 

話すとこちらも元気をもらえるそんな存在です。

 

”ママ友”って言葉ってちょっとしんどい時ありませんか?

 

『友達』って言葉が入ってるからなかよくならないといけない感じ( ;∀;)

 

 

子ども同士が仲良くてもママさんには気を使うなぁ、、

とかありませんか?

 

『子供の友達のママ』という存在にやっと慣れだした今日この頃。。いろいろありましたが(>_<)

 

みんなのママ友と仲良くなきゃあいけない!!と思ってましたが今はママ友と友達をやっと分けて考えられるようになり気持ちも楽になりました。

 

あっという間に時間が来ちゃいましたがいっぱい近況報告が言えたし聞けたし本当に楽しかった!! 

 

ありがとう!