日々の生活時々パート

40歳公務員の夫、38才看護師パートの私、小学生の子供2人の四人暮らしです。去年より扶養外→130万扶養内の働き方へシフトチェンジしました。そして半年がすぎ、、、。そこで初めて家計管理をしないといけない事に気づきました。家計の見直しやお金について勉強した事、子どもの事、時々仕事の事、日々の生活をかきとめたいと思います。

歯の矯正(お姉ちゃん)

こんにちは。
上の子(小学3年生の女の子)は一年前から歯の矯正をしてます。一年生の時に上の前歯が2本とも抜け、なかなか、本当になかなか生えてこず、半年くらい。。やっと生えてきた時には前歯2本ともすごく出っ歯にはえてきて。。

心配で歯医者に行くと。。


先生:「お母さん、家にいるときよく舌を口からだしてませんか?」

私:「そういえば、、、。ぼーっとしてる時チョロっとでてます!」

先生:「長い間、前歯がなかったため話す時とか音がもれるから自分が知らない間に舌で前歯のかわりをして言葉をだしてたんですよ。歯がはえてきてもクセはなおらず。ちなみにお母さんぎ口を閉じてる時舌のさきはどこにあります?」

私:「う~ん。。?上の前歯のすぐ後ろのところ。。かな?」

先生:「そこが正しい位置です。子供さんに聞くとうち前歯の裏についてると答えました」

私:😲!!


知らぬ知らぬうちにそんな事になってたなんてびっくり!!
顎の大きさか的にはしっかりあるためマウスピースのみで様子をみましょうと。

プレオルソというマウスピースは50000円。。安くはない~😂😂😂けど、するなら消費税上がる前に払いたいーとなり、

お願いしました。。。笑

プレオルソとは、、、、→舌の、動きを強制的に上顎と口蓋につけることを覚えさせて歯並びを綺麗にする矯正装置とのこと。うちが行ってる歯医者では3歳からつけられるとの事。


夜と日中一時間程つけてほしいと。そして「あいうべ体操」という口の体操を毎日しましょう!!なんだけど初めはできたんだけど、最近続けれない!!マウスピースだけつければなおると思っていたけど、大間違い!!!
毎日の習慣がそうさせたんだからちゃんとトレーニングする事が大切なんだって。習慣て本当に大切だなって実感。。
花粉症がひどいため、いまの時期はマウスピース着けてねると息がしづらくて寝れないので無理せず今は毎日一時間はするゲームの時間につけるにしてますが、よく忘れる!!なのでSwitchに「マウスピースつける」と書いた紙をはり様子みてます!また、忘れるんだったら考えてよう!!実は娘とこの前「なんでつけないか」の言い合いになりました。人間なんだし忘れる事もあるんだけど、つけてない日がつづいており、つい怒ってしまった!!
後で反省。。。なんでつけれないか子供に内容聞いて色々な方法を試そうでよかったのに。。。子供にはあとで謝りましたが😭
今はこの方法でやってみます!
習慣づけるってほんまに大変よね!?大人でも習慣にするって大変やもん!!

そしてそして最近、小学一年生の息子君も歯の矯正する事になりました~!!しかも、なんなお姉ちゃんよりひどい~😱
また、息子君の矯正の話しは次にしますー!