日々の生活時々パート

40歳公務員の夫、38才看護師パートの私、小学生の子供2人の四人暮らしです。去年より扶養外→130万扶養内の働き方へシフトチェンジしました。そして半年がすぎ、、、。そこで初めて家計管理をしないといけない事に気づきました。家計の見直しやお金について勉強した事、子どもの事、時々仕事の事、日々の生活をかきとめたいと思います。

歯の矯正(息子君)

そう息子君の歯。。。子供の歯の時は本当に綺麗だったんです。歯並びいいと思ってたくらい!!ちょうど虫歯が見つかり一度レントゲンをとりましょうとなり発覚!!
今七才なんですがまだ下の歯は2本しか生え変わってなく。。上の前歯も動く気もしない。レントゲン上でわかったんですがもう大人の歯が渋滞してました!!

先生に聞くと現在の子は同じような子が多いみたい。。3人掛けのベンチに5人座ってるみたいなかんじ😰

昔は固いものを子供にあげていたけど、現在は柔らかい食べ物が増え、小さい時は窒息など危険のリスクも育児でいわれてる為に親が細かく切ってあげる事が増えていると。

例えば、、、ソーセージとかも丸々一本であげて自分で噛むのでなく輪切りにしてあげたり、、とか。。。

それで、あまり噛まないため顎の成長は少なく、ただ、食べ物からの栄養はしっかり吸収してる為歯が一本一本大きいみたいです。

で、息子君は特に上顎がほそい。これでは大人の歯のスペースがなくなり、犬歯が上の方から生えたりするようです。大人の矯正は健康な歯をぬいて顎に合わせるけど、子供の業務はまず顎を広げるところからと。
上顎は8歳か9歳で成長がとまるらしい。だから私の上顎も自分が8歳か9歳の時の上顎の大きささなんだって。びっくり!!!

なので息子君はまず顎を広げる事になりそうです!うちの子達はわたしに似て、、鼻が低く😫特に息子君については正面からきても鼻の穴がマルっと大きくみえて、、(最近特に、、かわいいんだけどね)親としては気にしてたけど顎を広げる事で鼻の穴も下を向くみたい😳😳😳!!マジっ!!

そして、口呼吸から鼻呼吸へかわるみたい。
歯並びガタガタの原因は、口をあけたままにして鼻でなく口で息をする事らしい。口呼吸は口が乾燥し虫歯になったり口臭の原因にもなってるみたい。


色々なメリットもあり矯正することに。

お値段450,000円~Σ(Д゚;/)/ひぃ~😳😳

夫と話し合いすることに
なりました。

その話しを遠くで聞いていた息子君が友達に、「僕の歯、50万するね~ん😏😏😏」と自慢気に言っていたらしい。。😂😂😂恥ずかしいからやめて~と思った母さんでした(((^_^;)

また、進行あれば書いていきます~!