日々の生活時々パート

40歳公務員の夫、38才看護師パートの私、小学生の子供2人の四人暮らしです。去年より扶養外→130万扶養内の働き方へシフトチェンジしました。そして半年がすぎ、、、。そこで初めて家計管理をしないといけない事に気づきました。家計の見直しやお金について勉強した事、子どもの事、時々仕事の事、日々の生活をかきとめたいと思います。

自己紹介

はじめまして。

38歳、子育て真っ盛り中の
はること申します。

40歳、サラリーマンの夫と
小学生の子供二人と一緒に
毎日バタバタと暮らしてます。

上の子が2歳まではフルで
お仕事していましたが
(夜勤もあり、、、)体力的にも
精神的にもきつくその後、
週4日(9時~5時でしたが残業が多く)、
そして、扶養内の週3程度の職場へ
とかわり今を過ごしています。


今まで今日1日までの事しか
考えられない程毎日クタクタ、、、、。
そういえば昔、子供が熱をだし
保育園にいけない時は職場へ
電話での「休ませてください。」
のたった一言をいうのが辛かったなぁ。。

逆に子供をお願いして
働いたとしても「子供があんな
しんどそうやったのに仕事して。
私何してるんやろ」とも思ってしまった事もあったなぁ。。。

今は肉体的精神的に余裕ができました。仕事を減らした頃は他の人はフルで働きながら生活できるのに自分はなんでできないんやろ、、、など考える時間が増えたせいか、なぜか落ち込む事もあったけど、今は自分を振り返りこれからの事を考えるいい機会だわ!と思い過ごしています。

高校卒業後、私は看護専門学校に3年いきそのご公立病院や私立病院で働き、そして結婚、妊娠、子育て、、、と、あれよあれよと。もう毎日がいっぱいいっぱいで自分の人生や生き方についてそういえば考えてきたかな?毎日必死で走って休みの日は疲れちゃってぐったりやったと思います。。

以前子供と将来の夢の話をしていて「ママの将来の夢ってなぁに?」とまっすぐな瞳で私に質問された時、正直「ドキッ!!」としてしまいちゃんとかえせませんでした。今は、私の吸収時間としてこれからの事考えていきたいな。

パートの仕事は毎日が楽しいっていう正直そんな事はないけどある程度割りきりながらやってます。子育てでイライラする事もあるけれど今を大切にしたいと思ってます。こののんびりな生活が私には今はあってるみたいです。
こんな日々の生活を綴っていきたいと思います。宜しくお願いします。